2021年F1第17戦アメリカGP決勝はフェルスタッペンのポール・トゥ・ウィン!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1764e2ec57d714d118e34c38adc32db519e758b
今季8勝目!!

圧巻のPPでメルセデス優位を覆したフェルスタッペンだったけど、スタートの蹴り出しはハミルトンが良くて1コーナーでパスされて2位に。「これは拙いなぁ」と思ったけど着かず離れれずでレースは進行。どうするんだろ?と思っていたらハミルトンより早め早めのピットストップ作戦に変更(?)。これでアンダーカットしたフェルスタッペンは首位浮上、2度目のピットストップも先にピットストップを行なって1位を守ったけど、ハミルトンは8周若いタイヤでコース上での一騎打ちに。タイヤ労わるフェルスタッペンと若いタイヤでガンガン攻めるハミルトンの攻防は見ごたえがあった。最終的には1秒ちょっとの差でフェルスタッペンが勝利したけど、ここまで追い詰めるハミルトンはやっぱり凄い。でも最後までタイヤを持たせたフェルスタッペンも凄い。やっぱこの2人が今のF1の最強ドライバーだなぁと。そしてメルセデスをここまで追い詰めるなんて…あぁホンダ、なんで撤退するんだ。まぁ来年以降もサポートはするみたいだけど、やっぱり…ね~(^_^;)

これでドライバースランキングの差は12ポイントまで拡大。3位にチェコが入ったお陰でコンストランキングも23ポイント差に縮めて、残りレースは5。次戦はメキシコGPなので、チェコに優勝して欲しいとこだけど、やっぱフェルスタッペンに連勝して欲しいなぁ。

そして角田君。ガスリーがリタイアする中、実に渋い…もとい堅実な走りで9位入賞。前戦はハミルトンを抑え込み、今回はボッタス相手にバトル。いやぁ今までの不調(?)が嘘みたい。このまま最終戦まで好調を維持して欲しい。次戦も良いレースを期待しますよ^^