SSブログ

2019年F1第17戦日本GP決勝は、メルセデスのバルテリ・ボッタスが優勝! [F1]

2019年F1第17戦日本GP決勝は、メルセデスのバルテリ・ボッタスが優勝
20191014-00000017-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000017-spnannex-spo
今季3勝目、通算6勝目

台風の影響で予選と決勝の同日開催となった今年の鈴鹿。
同日開催は2004、10年に続いて9年ぶり3回目とのこと。F1史上では何回目なんだろ?日本GPで3回もあるなら日程変えたほうが良いんじゃないかなとか思ったり。

さてレースはPPのセブ(とルクレール)がまさかの失敗で3番手のボッタスがトップで1コーナー突入。5番手のフェルスタッペンも良い蹴り出しで3番手に上がったかなと思ったら、これまたまさかの2コーナーでルクレールと接触。フェルスタッペンはコースアウトで最後尾後退。これで見る気が一気に減少。ルクレールもフロントウイング破損で交換後に最後尾から追い上げ。何だかなぁって展開。

後は2位のセブの優勝だけが楽しみだったけど、ボッタスと共に2ストップ作戦でほぼ同時にピットイン。この隙にトップに立ったのはハミルトンで22周目にタイヤ交換を行い3位に落ちたけど、1ストップ作戦かなと思って、もう決まりだなと流してみてた(笑)。そしたら43周目に2度目のタイヤ交換!ハミルトン、君も2ストップ?え?タイヤの寿命で優勝逃すよりフレッシュなタイヤで2位を目指したほうが良いって作戦?ポイントリーダーだから出来る作戦よね。

トップに立ったボッタスがそのまま優勝。日本GP初優勝とのこと。おめでとう!ボッタス!
2位はセブとハミルトンが最後までやり合ったけど逃げ切り。ハミルトンは3位。メルセデスが1-3フィニッシュとなったのでコンストラクターズ・タイトル獲得。6年連続はフェラーリ以来。スゲーな、メルセデス。

さて地元ホンダ勢は、フェルスタッペンはリタイヤ、アルボンは初鈴鹿で4位(これはお見事)。ガスリーは8位入賞。クビアトは12位。う~ん、フェルスタッペンのリタイヤがなければ…


日本GP決勝結果


タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/10/15 [Twitterまとめ投稿]


nice!(0)  コメント(0)