SSブログ

2022年F1第18戦日本GP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝!2年連続の王座獲得!! [F1]

2022年F1第18戦日本GP決勝はマックス・フェルスタッペンが優勝!
asimg_22R18JaSu-Ver-RBR5_306342b6af19fe0-765x510.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/172f59ad86e5b2f95136f96bf4305e355fbe2085
今季12勝目!通算32勝目!!

長くて短い(笑)日本GPでした。

決勝は雨。スタートでサインツがクラッシュ。ガスリーはフロントウィングに何か拾ってるし(かなり危険だったけど)、アルボン、周と大混乱。ここでルクレールが1コーナーでフェルスタッペンを抜いてたら…タラレバだけど。SC先導後、レースは中断。ここからが長かった(笑)。

2時間近い中断の後、レース再開。再スタートでもフェルスタッペンはトップを維持してそのままゴール。2位はルクレール…だったけど、チェコとのバトルで最終シケインをショートカットして5秒ペナルティー。3位降格でフェルスタッペンの2年連続の戴冠。う~ん、去年に続いて何かスッキリしないけど12勝もしているドライバーが王者になるのには異論はない!!

おめでとう!フェルスタッペン!!

しかしポイントがフルポイント付与されるとは思わなかった。レース距離の75%を消化出来てなかったのでハーフポイントだと思ってた。これはルール改訂で赤旗終了ではない場合のポイント規定が削除されたことから各ドライバーにフルポイントが付与されたみたいですね。ただチームも知らなかったみたいで「え?」ってなってたし。実際、DAZN見てたけど、サッシャさんも「?」な感じだったし。それにファイナルラップのカウントも改定されたのかな?

しかし開幕戦終了時は今季はフェラーリが圧倒するだろうと思ってた。それがまさかまさかで…ドライバーも含めてフェラーリの色んなボロが出たシーズンだったなぁって。フェルスタッペンの王座獲得は猛追したチェコがルクレールのミスを誘ったんだけど、結局はルクレールのミスで決まるというのが、今年のフェラーリ…F1を象徴してるなぁって。これがハミルトンだったら…とか考えちゃうなぁ(^_^;)

でも今年のフェルスタッペンは強かった。一回王者になるとここまで凄くなるのかってのをまざまざと見せ付けられたシーズンだったなぁ…って、まだ終わってないけど。残り4戦。メキシコGPはチェコに優勝して貰いたいなぁ。そしてフェルスタッペンは年間優勝回数の更新を期待しちゃう。

角田君は久し振りの日本時ドライバー&初の地元開催で期待してたけど…。本人にミスはなかったけどマシンの性能と天候を考えたら順当な結果だったかなぁ~。ちょっと残念。

それからセブ。最後尾からの追い上げで6位。最高の結果。フェラーリに移籍した後、なかなか結果がついてこなくて、見てる側もツラかったけど、残り4戦頑張って欲しい。あぁ好きなドライバーがいなくなるのは、やっぱり寂しいなぁ。


日本GP決勝結果
1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2位:セルジオ・ペレス(レッドブル)
3位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
4位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
5位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
6位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーチン)
7位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
8位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
9位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
10位:ランド・ノリス(マクラーレン)
11位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
12位:ランス・ストロール(アストンマーチン)
13位:角田裕毅(アルファタウリ)
14位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
15位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
16位:周冠宇(アルファロメオ)
17位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
18位:ミック・シューマッハ(ハース)
--. カルロス・サインツ(フェラーリ)
--. アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント