SSブログ

住吉神社 [旅行・ドライブ(福岡県)]

前々から行きたかったんですよね。ここ
2022-0728-131850179.JPG

前を通るたびに思っててようやく来ました^^
2022-0728-132131643.JPG

住吉神社
2022-0728-132203760.JPG

Wikiによると「住吉神社は、福岡県福岡市博多区住吉にある神社。式内社(名神大社)、筑前国一宮。旧社格は官幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。全国にある住吉神社の始祖とする説があるほか、大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに「三大住吉」の1つに数えられる」とのことです。

2022-0728-132146679.JPG

念願の住吉神社です^^
2022-0728-132253507.JPG

「茅の輪」をくぐり無病息災を願うようです。これを8の字を描くように3回くぐるようです。当然、やりましたよ^^
2022-0728-132556530.JPG

2022-0728-132621318.JPG

神社の敷地がとにかく広い^^
2022-0728-132705315.JPG

のぞき稲荷ってなんだ?
2022-0728-132841585.JPG

恵比寿様にもご参詣です
2022-0728-133205960.JPG

2022-0728-133221111.JPG

2022-0728-133320794.JPG

とにかく広すぎて全部回れなかったので、次もまた来よう^^
来た日はちょっと真夏の暑い時期だったので、少し涼しい時期にね(^_^;)

公式サイト

場所DATA
所在地: 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉3丁目1-51
電話: 092-291-2670
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント