SSブログ

2023年のF1カレンダーが承認。来年は史上最多の24戦 [F1]

本来ならロシアGPが行われているはずの今週末。2月のロシアによるウクライナ侵攻の制裁でF1カレンダーから抹消されてしまい、追加もなくF1がない週末になってしまいました。

でも角田君残留来年のF1カレンダー発表とかニュースはありました。で、来年2023年のF1開催カレンダーなんですが、2021年と2022年の22戦よりも2戦(!)も多い全24戦で決定。そもそも今年はロシアGPが中止にならなかったら23戦開催だったので、1戦多くなるだけなんだけど、2戦増えると何だか一気に増えた感じがする。

でも24戦は多過ぎ(^_^;)

ねじがF1を見始めた80年代は15、16戦だったのでメチャクチャ多くなってる。でも今、15戦ぐらいに少なくなったらレース間が空くので待ちくたびれるだろうけどね(笑)。その分サマーブレイクはなくなるのかな。それでも24戦かぁ~。チームも大変だろうけど、バジェットキャップ制に逆行してるんじゃないかと思わなくもない。PUの使用制限もあるだろうし。もうここまでレース数を多くするならテスト無制限とかPU交換無制限とかやって欲しいよ。ここ数戦のペナルティ祭りは何だかなぁって感じだし。

2023年F1世界選手権暫定カレンダー(2022年9月20日発表)
R1 3月5日 バーレーン(サクヒール)
R2 3月19日 サウジアラビア(ジェッダ)
R3 4月2日 オーストラリア(メルボルン)
R4 4月16日 中国(上海)
R5 4月30日 アゼルバイジャン(バクー)
R6 5月7日 マイアミ(マイアミ)
R7 5月21日 エミリア・ロマーニャ(イモラ)
R8 5月28日 モナコ(モナコ)
R9 6月4日 スペイン(バルセロナ)
R10 6月18日 カナダ(モントリオール)
R11 7月2日 オーストリア(シュピールベルク)
R12 7月9日 イギリス(シルバーストン)
R13 7月23日 ハンガリー(ブタペスト)
R14 7月30日 ベルギー(スパ・フランコルシャン)
R15 8月27日 オランダ(ザントフォールト)
R16 9月3日 イタリア(モンツァ)
R17 9月17日 シンガポール(シンガポール)
R18 9月24日 日本(鈴鹿)
R19 10月8日 カタール(ロサイル)
R20 10月22日 アメリカ(オースティン)
R21 10月29日 メキシコ(メキシコシティ)
R22 11月5日 ブラジル(サンパウロ)
R23 11月18日 ラスベガス(ラスベガス)※
R24 11月26日 アブダビ(ヤス・マリーナ)
※FIAのサーキット承認が条件

中東とアメリカが多いなぁ。仕方ないけど。それに開幕戦が中東なのが当たり前になったけどオーストラリアGPが開幕戦(か最終戦)だった頃が懐かしいなぁ。ホッケンハイム復活しないかなぁ~。あ、来年はフランスGP開催されないのかぁ。残念><
タグ:F1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント