SSブログ

2020年F1第13戦エミリア・ロマーニャGP決勝はルイス・ハミルトンが優勝し、メルセデスがF1史上初の7連続コンストラクターズ・チャンピオン! [F1]

2020年F1第13戦エミリア・ロマーニャGP決勝はルイス・ハミルトンが優勝!
m_jp_motorsport-2020110313483.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d829a69a2c45b9f43c90028e135969aa6be8b2f1
開催が決まった時は最初はエミリア・ロマーニャGP?どこよ?って思ったら、イモラ・サーキット。久し振りですね(ここはセナとラッツェンバーガーの記憶が強くで悲しいサーキットの印象しかないんですよね)。で、急遽開催が決定されて、F1史上初の2日開催。台風で結果的に2日開催になったレースはあったんですが、最初から2日開催は史上初だそうで。バタバタした初日を終えてPPはボッタス。2番手はハミルトン、3番手はフェルスタッペンといつもの面子(笑)。レースはスタートでフェルスタッペンが2位にジャンプアップで「これは!」って感じになったけど、展開としては上位3人は別次元の速さで後続を引き離し始めたので、このまま終わるのかなと思って見てたけど、まさかのフェルスタッペンがタイヤバーストでリタイア!これで一気にレースが動き出して…。結局はやっぱりねのハミルトンの逆転優勝で通算93勝目。ボッタス2位で意地を見せたけど、やっぱハミルトンが一枚も二枚も上手ですね。今の彼はホントにトラブルでもない限り負ける気がしない。と、まぁフェルスタッペンのリタイア後はちょっと興味半減のレースになったけど、クビアトの頑張りには熱くなった。もうちょいだったけどなぁ~。惜しかった。

そうそう表彰台で3位のリカルドがシューイをしたけど、それにハミルトンも付き合うとは思わなかった。中継見てたときは「王者の余裕だな」と思っていたけど、この後の報道から、もしかして今シーズンで(一旦)引退するんじゃないかって。それはないかな(^_^;)


今回の1-2でメルセデスは7年連続コンストラクターズ・チャンピオン。7年連続はF1史上初。7年連続もだけど7回目も新記録じゃなかったかな。そしてハミルトンは今年7回目の王者。モチベ維持できなくて…って、やっぱりあるかもなぁ~。トトの去就も不明だし。



1位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
3位:ダニエル・リカルド(ルノー)
4位:ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)
5位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
6位:セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
7位:カルロス・サインツ(マクラーレン)
8位:ランド・ノリス(マクラーレン)
9位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
10位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
11位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
12位:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
13位:ランス・ストロール(レーシングポイント)
14位:ロマン・グロージャン(ハース)
15位:アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
--. ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
--. マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
--. ケビン・マグヌッセン(ハース)
--. エステバン・オコン(ルノー)
--. ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
タグ:F1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント