SSブログ

「ニホンブンレツ」 [本]

最近の巣篭もり生活で本読んでる(か、ゲームしてる)時間が激増してる今日この頃。
そんな中、前々から気になってた本が、完全版で発売ということで…(^_^;)
51psqA57e+L._SX346_BO1,204,203,200_.jpg
ニホンブンレツ

「近未来、東西に分裂した日本。東日本の小学校教諭・博文は、独裁政権が支配する西日本への潜入に成功する。ところがそこに待ち受けていたのは極端な階級制度と、奴隷として虐げられる恋人・恵実だった。博文は数々の苦難を乗り越えて恵実を救い出せるか?そして壮絶な逃避行のはてに待っているのは?パニック小説の傑作に生き別れの混乱と20年後の決着の物語を加えた完全版!(内容紹介より)」

とある理由で東西に分裂した日本が舞台で、主人公が西側に潜入して恋人を…って感じのお話。悪くはないんだけど、何かね~って感じ。分裂した原因が、ちとパンチが弱いというか…「有り得んでしょ」って。ここがどうも引っかかってね。これがよくある仮想戦記モノみたいに中国やロシア、朝鮮が攻めてきて日本は占領されましたってしたほうがよりリアリティがあったかなぁ~って思わなくもないけど、こういう小説にそんなリアリティを求めてる訳じゃからね。軽く読むには丁度いい塩梅かな。思ってた以上に面白かったのは間違いないし。読んで損はしなかったかな(前々から読みたかったしね)。個人的には…だけど^^


ニホンブンレツ (河出文庫)

ニホンブンレツ (河出文庫)

  • 作者: 山田悠介
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版



ニホンブンレツ (上) (小学館ジュニア文庫)

ニホンブンレツ (上) (小学館ジュニア文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 単行本



ニホンブンレツ (下) (小学館ジュニア文庫)

ニホンブンレツ (下) (小学館ジュニア文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 単行本


タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント