SSブログ

三池炭鉱 宮原抗 [旅行・ドライブ(福岡県)]

武と大牟田まで行った帰りにちょっと寄ってみました。
DSC_0052.JPG
三池炭鉱 宮原抗

三池炭鉱の主力となった坑口で、当時の最新技術を駆使して坑内排水や揚炭を行った。巻揚機や日本最古の鋼鉄製の櫓(高さ約22m)が現存している。近代化された石炭産業とそのシステムに歴史的価値があるとして、平成27年7月に、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、世界文化遺産に登録された(ネットより)

明治を代表する炭鉱跡として知られてますが、厳しい労働環境から別名「修羅坑」と恐れられていた炭坑ですね。

近くの駐車場に停めて、案内板を熟読です(笑)
2020-0904-161950593.JPG

2020-0904-161940795.JPG

てくてく向かってると廃線がありました。
2020-0904-162215950.JPG
この線路使って運んでたのかな?とか夢想したり
目的物が近くなってきます。相対的にワクワク感も急上昇です^^
2020-0904-162322935.JPG

DSC_0051.JPG
ただ、もっと近くまで行ってみたかったんですが、ガイドの人(?)っぽい人がいるのが見えて急停止。説明されて「時間を取られたらいかんな」と思い撤収です(^_^;)

スイマセン、ガイドの方

ホントは近くまで寄ってみたかったんですけどね。中に入りたかった(出来るのかな)ので時間がある時にまた来ましょう^^

そうそう、さっきの駐車場に炭鉱電車がありました。
2020-0904-162554711.JPG
トイレでしたけどね。

いやぁ攻めてますな、大牟田市!こういうの嫌いじゃないよ^^

場所DATA
所在地:福岡県大牟田市宮原町1丁目86-3
お問い合わせ:0944-41-2750
ホームページ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント