SSブログ

2019年F1第17戦日本GP決勝は、メルセデスのバルテリ・ボッタスが優勝! [F1]

2019年F1第17戦日本GP決勝は、メルセデスのバルテリ・ボッタスが優勝
20191014-00000017-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000017-spnannex-spo
今季3勝目、通算6勝目

台風の影響で予選と決勝の同日開催となった今年の鈴鹿。
同日開催は2004、10年に続いて9年ぶり3回目とのこと。F1史上では何回目なんだろ?日本GPで3回もあるなら日程変えたほうが良いんじゃないかなとか思ったり。

さてレースはPPのセブ(とルクレール)がまさかの失敗で3番手のボッタスがトップで1コーナー突入。5番手のフェルスタッペンも良い蹴り出しで3番手に上がったかなと思ったら、これまたまさかの2コーナーでルクレールと接触。フェルスタッペンはコースアウトで最後尾後退。これで見る気が一気に減少。ルクレールもフロントウイング破損で交換後に最後尾から追い上げ。何だかなぁって展開。

後は2位のセブの優勝だけが楽しみだったけど、ボッタスと共に2ストップ作戦でほぼ同時にピットイン。この隙にトップに立ったのはハミルトンで22周目にタイヤ交換を行い3位に落ちたけど、1ストップ作戦かなと思って、もう決まりだなと流してみてた(笑)。そしたら43周目に2度目のタイヤ交換!ハミルトン、君も2ストップ?え?タイヤの寿命で優勝逃すよりフレッシュなタイヤで2位を目指したほうが良いって作戦?ポイントリーダーだから出来る作戦よね。

トップに立ったボッタスがそのまま優勝。日本GP初優勝とのこと。おめでとう!ボッタス!
2位はセブとハミルトンが最後までやり合ったけど逃げ切り。ハミルトンは3位。メルセデスが1-3フィニッシュとなったのでコンストラクターズ・タイトル獲得。6年連続はフェラーリ以来。スゲーな、メルセデス。

さて地元ホンダ勢は、フェルスタッペンはリタイヤ、アルボンは初鈴鹿で4位(これはお見事)。ガスリーは8位入賞。クビアトは12位。う~ん、フェルスタッペンのリタイヤがなければ…


日本GP決勝結果
1位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
2位:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
4位:アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
5位:カルロス・サインツ(マクラーレン)
6位:ダニエル・リカルド(ルノー)
7位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
8位:ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
9位:セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
10位:ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
11位:ランス・ストロール(レーシングポイント)
12位:ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)
13位:ランド・ノリス(マクラーレン)
14位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
15位:ロマン・グロージャン(ハース)
16位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
17位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
18位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
19位:ロバート・クビサ(ウィリアムズ)
以上完走
--. マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント