SSブログ

由布院旅行2019秋~その3 高塚愛宕地蔵尊 [旅行・ドライブ(大分県)]

鍋ヶ滝公園から小国に突入して、いつものゆうステーションで休憩…はなくて、それじゃお昼…食べなくて…途中で何か食べようという事になって…ってそれはそのまま食べれないパターンなのでは?と思わなくもなかったけど、そのまま12号線→210号線と来て次の目的地に到着です
2019-0919-143141103.JPG
高塚愛宕地蔵尊

久しぶりに来ました。

鳥居をくぐって神社拝殿を目指します。参道の途中にはお店が結構あった気がしたんですが、(時間が時間だから?)閉まっててひっそりとしてました。厳粛な雰囲気が更に増したような…

歩きながらなのでちょっとブレました(^_^;)
2019-0919-143316636.JPG
ロウソクとお線香を買って立てて更に階段を登ります
本殿に着きました
2019-0919-143911948.JPG

「地蔵菩薩を本尊としながら鳥居があり、鐘とともに鈴が下がっており、さらに境内には天照大神の摂社があるなど神仏混淆(しんぶつこんこう)の信仰形態を残す。地元では「高塚さん」の愛称で呼ばれる。もともとは、乳の出をよくする地蔵として知られていたが、次第に、病気平癒、学業成就、商売繁盛などの諸願成就に利益(りやく)があると評判となり、多くの参拝客を集めるようになって、現在では、年間200万人を越す参拝客が訪れる。境内には、田村亮子が奉納した地蔵もある。(Wikiより)」

2019-0919-144138221.JPG

初めて来た時も思ったんですが、何かすごくスーっとするような気はする場所です。何か不思議な空間で浄化された気分になる場所ですね。

2019-0919-144238280.JPG

最後に来た時(もう10年は前かな)は工事中だったんですが、綺麗になっててお地蔵様は相変わらず圧巻でした。お守り買って、気分もスッキリ(?)したので今日の宿に向かって出発です。

途中210号線を西に移動中に風力発電の風車が見えました。
2019-0919-152703682.JPG
結構、好きなんですよね、これ。マクロスプラスを思い出します(^_^;)

いつかは近くまで行ってみたいなぁと思いながら由布院を目指します。

場所DATA
所在地:〒879-4121 大分県日田市天瀬町馬原3740
駐車場:無料:800台(普通車)
問い合わせ:0973-57-9200
ホームページ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント