SSブログ

別府旅行2019~その9 明礬地獄湯の花採取場 [旅行・ドライブ(大分県)]

地獄蒸しプリンに満足して店を出たら、何から案内板が…
2019-0627-154201777.JPG
明礬地獄湯の花採取場

何だ?それ

覗き込むと何やら建物が見えます。「あれかな?」
2019-0627-154213539.JPG
近くまで行くと三角形の案内板がありました
2019-0627-154313765.JPG
湯の花

そもそも湯の花とは何ぞや?

「湯の花(ゆのはな)とは、温泉の不溶性成分が析出・沈殿したものを指す。「湯の花」以外にも、湯花、湯の華、湯華など、複数の表記がある。一般に入浴剤などの用途で採取・販売されている(Wikiより)」

これですね。湯の花小屋
2019-0627-154321934.JPG

「大分県別府市の明礬温泉では、地熱地帯に「湯の花小屋」と呼ばれるわらぶき小屋を建て、小屋の中に青粘土を敷き詰め、粘土から析出し結晶化した湯の花やミョウバン(明礬)を収穫する方法が採られている。この方法により製造される薬用湯の花は、全国で唯一医薬部外品指定であり生産量も多く全国に広く流通している(Wikiより)」

なるほどねぇ~。
近くまで行ってみたかったんですが、まぁ時間的に…ねということでこれまた断念です。いつも旅行に行くと時間に追われてしまいます。計画的な旅行じゃないからですね(^_^;)

場所DATA
住所:大分県別府市明礬3組
電話番号:0977-66-3228 
営業時間:8:30~18:30(朝食営業・ランチ営業・日曜営業あり) 
定休日:無休
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント