SSブログ

ゾンビの夜 第43夜「REC3/レック3 ジェネシス」 [ゾンビ(映画・漫画)]

はい、見ました。(今更)「REC3」です。

今作はシリーズお約束のPOVを捨ててしまった作品です。
監督は、見まみれの花嫁がチェーンソー持ってゾンビ(感染者)を切り刻むのがやりたかったんだろうなと思う映画。そう、それだけの作品です(^_^ゞ
 ↓ これ ↓
rec3_1.jpg

あらすじは「コルドとクララの結婚式当日。皆に祝福されて和やかに進行していた披露宴は、コルドの叔父が突如、醜悪な姿に変貌し、参列者を襲撃し始めたことで一変する。さらに襲われた人間も何故か、おぞましい「感染者」となったことで、会場は阿鼻叫喚の地獄絵図と化した。この混乱のなかで離れ離れになった二人だが、おたがいの生存を信じて必死に探しだそうとする。しかし、迫りくる者は、変わり果てた姿とはいえ、ふたりの為に集まってくれた家族や親族、友人たち。そんな人たちに、どうやって立ち向かうのか・・・。だが襲いくる「感染者」の群れに、もう一刻の猶予もない。果たして、コルドとクララは「感染者」の猛威をかいくぐって無事、再会出来るのか?そして脱出方法は?二人が必死にたぐり寄せる運命の赤い糸。夢みた結婚式が悪夢に変わってなお、その先に待ち受ける苦難とは―(amazonより)」

序盤の30分はコルドとクララの結婚式の模様をビデオ映像で流してるだけ(ここはPOV映像)。
rec3_4.jpg
これが眠くなるぐらい非常に単調な展開です。
そんな中、新郎の叔父が登場して「犬に噛まれた」と言い(マックス?)、今後の波乱の展開を予感させるんですが、そこまでがホントに長い^_^;

そこ後、その叔父が2階ラウンジから落ちて、駆け付けた女性に噛み付く、あとは阿鼻叫喚の地獄図という(これ系の映画の)いつもの展開。その場から逃げる時にカメラマンは新郎にビデオカメラを破壊されてPOV映像は終了^_^;

あとは普通のゾンビ映画が展開されるという。これが「REC3」の評価を分けてるところかな。POVじゃないなら「REC」じゃないやんと思ったけど、まぁ3作目にもなれば変化球で攻めないと飽きてくるしなぁとここは納得しながら視聴を続けます。

rec3_3.jpg
離れ離れになったコルドとクララはお互い生存を信じて探すことに。途中、まぁ色々あって(笑)、スポンジジョーとか、詠唱でゾンビ(感染者)の動きを神父が止めたりとか・・・今回の「REC」はコメディになってしまったのか、みたいな^_^;
まぁ色々あって(あってないようなもんだけど)、地下道まで逃げてきたクララは、その辺にあったチェーンソーを拾うんだけど、目の前には何人かのゾンビ(感染者)!!どうするクララ!!
REC3_2.jpeg
クララは逃げるどころかチェーンソー片手にゾンビに向かっていく。
戦闘開始!あぁ監督はこれがやりたかったんだなぁと^_^;

で、ようやく再会して2人で式場から脱出を図るんですが・・・
rec3_5.jpg
周りはゾンビ(感染者)に囲まれて絶体絶命!どうなるんだと思ったら、いきなり館内放送で神父が詠唱しだして、それを聞いたゾンビ(感染者)は硬直状態に。
あぁ、悪魔憑きだったねと再認識^_^;

そしてラストは悲しい。
やはりそうなるよねって感じのEND。
この監督はチェーンソー花嫁とラストカットの映像が先にあったんだろうなと邪推してみた。

観終わって疑問点が・・・と言うか疑問点すら浮かばない。
唯一あの叔父さんはマックス(それとも別の犬?)に噛まれたんだろうけど、他にも噛まれた人はいなかったのか(他にも感染者はいるだろう)とか、「1」「2」と同時発生的な「3」でこの事件が起きたなら、他でも起きてるんじゃないかとか、教会に立てこもった人たちは無事救助されたんだろうかとか(これは「4」への伏線かな)とかとか。もうね、やっぱりアンヘラがいない「3」は番外編的扱いなんだろうなぁ、ちょっと残念なデキだったし。

「REC」ってタイトルなんだしPOVを捨ててはいかんやろってのが感想です

ねじ的採点 ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点) ラストは買うけど、それ以外は・・・ 




REC/レック3 ジェネシス スペシャル・プライス [DVD]

REC/レック3 ジェネシス スペシャル・プライス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



REC/レック3 ジェネシス スペシャル・プライス [Blu-ray]

REC/レック3 ジェネシス スペシャル・プライス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


タグ:ゾンビ映画
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0