SSブログ

ゾンビの夜 第42夜「REC2/レック2」 [ゾンビ(映画・漫画)]

さて(今更)「REC2」です。
続編の「2」は時系列的には「1」の直後の話になってます。

あらすじは「完全隔離された伝染病の発生源であるアパート。医師と警官隊がヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の深層部であるアパートの最上階に向かう。しかし、次々に仲間たちが感染。閉鎖されたアパートの中で凶暴化した仲間におびえ、精神的に追い詰められながら、彼らはあるものを目にする(シネマトゥデイ より)」

rec2_1.jpg
特殊部隊4人とオーウェン博士(専門家?)が例の封鎖されたアパートに調査に向かうところからスタート。アパートの前で袋を持った男が騒いでるんですが、あぁこれってジェニフェルパパ?そういえば前作で薬買いに行くって言ってたぁと。そんな事考えながら、突入作戦開始です。

アパートに突入してまず思うのが、大量に居た感染者と遭遇しないってこと。奴らはどこに?今回の感染騒動は実は悪魔の仕業だとオーウェン博士(実は神父)は言うわけなんです。で、感染源(原因)は監禁されてるメデイロス。これは前作でもそれっぽい感じだったんですけど、はっきり悪魔憑きだったと。そして任務の目的はワクチン(悪魔憑きの?)を作るためにメディロスの血を持ち帰ること。

悪魔憑きのワクチンって何なの?^_^;

REC2_2.jpg
アパートから出るには神父の撤退命令がないと出れないので、特殊部隊の皆さんは神父に渋々協力するんですが、これがあっさりと見つかったりする(ヲイ)。神父が「本物か確かめる」と言い出し、十字架を近づけると、なんと血が燃える。本物だと確信するんですが、誤って試験管に入った血も燃やしてしまうというドジをやらかして・・・。神父は諦めずに探すと言うんだけど、あるわけないじゃんと冷静に思いながら見てたりする^_^;

で、中盤は、外にいた3人組の悪ガキが持ってたカメラに映像が切り替わるんだけど、こいつらが余計なことをしなきゃ、ジェニフェルのパパは帰れたんじゃないかと(まぁ感染者にやられてたかもしれないけど)・・・つか前作で警察や軍(保安局?)が閉鎖したアパートにマンホールから入れてしまうって^_^;

地下がつながってるかどうかって調べておくでしょ

REC2_4.jpg
おまけに3人組も、そこまでして中に入りたかったのかって思ったけど、まぁロケット花火でダッチワイフ飛ばそうと考えてるヤツラだからなぁ^_^;
その後の展開はもうグダグダで、ジェニフェルパパは死んでしまうし、忍び込んだ3人組の一人の少年は感染してしまうし、特殊部隊も何やってるか分からないし、そうやってるうちにアンヘラがふらふらとカメラを持って現れるし。しかも電池が切れそうだって絶妙なタイミングで^_^;

もうなんと言うか・・・

感染した少年を十字架で尋問するとか、ギャグですかと^_^;
rec2_5.jpg
メディロスの居場所が最上階だと分かって一行は向かうけど、それって分かってたんじゃ・・・。

で、最上階の部屋で暗視カメラを使って隠し部屋を発見、中に入ったら暗視カメラでしか見えない井戸(?)に特殊部隊の一人が引きずり込まれたり、暗視カメラでしか見えないメディロスをアンヘラがヘッドショットしたり、メディロスの血を取らないといけないと言い張る神父に対してアンヘラが撤退許可出すよう言うけど、神父が言う事聞かないのでぶん殴ったり。それを止めに入った特殊部隊に「うるさい」と言い放ち射殺したり(一応、アンヘラがこういう行動を取った理由は最後に明かされるんですけどね)と置いてけぼりな展開が続く。

で、アンヘラは神父の無線を使い、神父の声で撤退許可を伝えるんですが、なんでこんな事が出来るの?と思っていたら、ラストで・・・

rec2_3.jpg
そう「1」のラストで引きずり込まれたアンヘラはメディロスから寄生虫っぽいのを乗り移らされてるんですよね。でも悪魔憑き・・・なんですよね

で、REC2
感想としてはそこそこ面白かったけど、やはり「1」に比べるとイマイチだった。
感染源については「1」でも悪魔憑きかもって描写はあっても、ぼかしていたりしてたけど、「2」では十字架で尋問とか、悪魔憑きっぽい感じを出した割には、ラストで寄生虫とか。「1」は脚本のアラ(謎)が絶妙に配してあって観る度に新しい発見がある(深読み出来る)作りだったんだけど、「2」のアラは単なるアラなんだよね(というより突っ込み所だったり)。まぁ悪くはないんだけど、傑作だった「1」の続編と考えたら残念なデキだったというしかないですね。

で、今作でも解き明かされない疑問点(謎)は「悪魔憑き」と「感染者」の違い(関係)ってなんなのかということ。メディロスは悪魔憑き(寄生虫の登場でこれも微妙なんですが)、ジェニフェルやその他の住民は感染者。この違い・・・というか関係はどんなものだったんでしょうかね。そもそも感染源がブレ始めてるしね。

それにオーウェン博士によると「空気感染しない」「血や唾液で感染」って言ってたけど、血や唾液(特に返り血)なんか結構浴びてた気がするけどなぁと。すぐには感染しないってこと?

他にもあるけど、今作で一番の失敗だった(と個人的に思うのが)あの3人組。
あれは正直いらなかったかな。ハッキリ言って時間の無駄だったと思う。ジェニフェルパパが侵入する時にちょっとドラマを盛り込みたかったんだろうけど、完全に失敗だったかなと。尋問する為に配置したキャラだとしても、感染した特殊部隊を尋問したら良かったわけだしね。

う~ん、やっぱり「1」に比べるとデキとしては厳しいかな。残念><

ねじ的採点 ★★★★★☆☆☆☆☆(5点)「1」が良かっただけに、ちょっと残念かなぁと 




REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



REC/レック 2 [Blu-ray]

REC/レック 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

REC/レック コンプリート Blu-ray BOX(4枚組)

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray


タグ:ゾンビ映画
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0